或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

今月の振り返り

と、いうことで、あんまり読まれてないブログだが、これまでの経緯。 15日にPV100を超えたけど、先月はPV199で終わり。惜しかった。まあ、一週間以上間隔開けたし。 しかし、グルメ記事はすごいね。 romanticist.hatenablog.com この記事UPした日は、一日のP…

シュワルツェネッガー主演映画おすすめ(しない)5選

いやなんか、唐突に思いついたんで。 なお、いちいち「アーノルド・シュワルツェネッガー」、あるいは「シュワルツェネッガー」と表記するのは煩雑なんで、以下「シュワ」と表記する。 SF超人ヘラクレス 1970年公開(日本劇場未公開)、シュワ映画デビュー作…

ファミコンRPG事始め

いや今、先月8月24日からニンテンドー3DSダウンロード配信ソフトとして発売された、『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』をやってる。 ドラクエⅢといえば、1988年2月ファミコン用ゲームソフトとして発売され、当時発売日には店頭に長大な行列ができ、社会現…

妹「兄ちゃん、今の女生徒の体操着は、ブルマーじゃないんやで」 わたし「知ってるわい、そんなこと」

なんか、すごいインパクトのある表紙である。 ブルマーである。 かつて女生徒の体操着として使用されていたが、現在は廃止され、見られるのはもはやフィクションの中だけになった、ブルマーである。 この本は、著者の関西大学社会学部山本雄二教授が、ゼミを…

焼肉はここがいい

久々に、焼肉を食べてきた。 焼肉五苑 なんば店 この店、ビール(アサヒスーパードライ)が190円という、破格の安さである。 でも、食べ放題メニューはない。 まあ、盛り合わせメニューがあったり、そんなに高くはないんで、大量に飲み食いしたい人でもなけ…

お気に入りラーメン屋のこと地元編~麺匠 貴涼楓(富田林)

ラーメン屋紹介の記事をいくつか書いたが、今回は自分の地元富田林で。でもこんなとこ地元民でもなければ、なかなか行かないんじゃないか、と思いつつ紹介してみよう(笑)。 麺匠 貴涼楓 メニューは、 店の名を冠した、貴涼楓ラーメン。 しょうゆベースのピ…

魅惑の和式ナイフ

昨今、ゲーム『刀剣乱舞』などの影響で日本刀なんかがちょっとしたブームだが、日本刀の実物を所有するのは、なかなかハードルが高い。そこで、こんなのはどうだろう。 和式ナイフである。 これは、福井県越前市(旧・武生市)の越前打刃物の若き職人、黒崎…

しっぽを立てろ~『ガンバの冒険』あるいは『冒険者たち ガンバと15匹の仲間』

子供の頃、読書好きになったきっかけのことを書いたけど、 romanticist.hatenablog.com この記事で書いたのは海外作品だったんで、今回は日本の児童文学作品で。 さて、1975年放送の『ガンバの冒険』というアニメがあって、でもわたしが観てたのは、たぶん再…

お気に入りラーメン屋のこと~清麺屋(難波)

若い頃からよくぶらついていた、大阪難波・日本橋電気街も、今では様変わりし、数多のアニメショップなども軒を連ねるようになったが、ラーメン屋も増えている。 まあ、ラーメン愛好家も、一種のオタクみたいなもんだからなあ。 で、今回紹介するのは、 清麺…

日曜洋画劇場でよくやってたなシリーズ~『ヒドゥン』

その昔、デヴィッド・リンチ監督『ツイン・ピークス』(1990年~1991年)というドラマがあって、今年さらに新シリーズも製作されたんだが、まあ、当時はすごい人気ドラマだった。 その主人公、リンチ監督作品常連俳優カイル・マクラクラン演じる、FBIのクー…

PV100越えの定例報告

だんだんPV100越えのペースが上がってきてるんで、今月は200いくんじゃないかと期待してるけど。 さて、注目記事のランクがだいぶ入れ替わってる。 ずっと1位だったこの記事が、 romanticist.hatenablog.com 2位転落。 これまで、この記事の牙城を崩したいと…

考えたら、これもこれも30周年じゃないか

今年は、TM NETWORK『GET WILD』発売30周年、っていうのは前にちょっと書いたな。 romanticist.hatenablog.com でも、『GET WILD』(4月8日発売)の前のシングル『SELF CONTROL』(2月1日発売)と、後のシングル『KISS YOU』(10月1日発売)も、1987年だから…

お気に入りラーメン屋のこと~麺屋和人(天王寺)

最近は、大阪天王寺・あべの地区も、ラーメン屋が増えてきた。 かつては古潭や熊五郎ぐらいだったのだが、天下一品や博多一風堂のような、大手チェーン店も出店してるし、大阪では有名な、神座や金久右衛門もある。さらにこの8月31日には、一蘭も出店予定だ…

PL花火芸術2017年

うちの地元、大阪府富田林市には、パーフェクト・リバティー教団(PL教団)の大本庁があり、毎年8月1日には、教祖祭PL花火芸術が行われる。 (筆者撮影) 日本有数の花火大会で、当日は大勢の見物人が集まるが、だいたい富田林というとこは、ただの郊外の町…

藤子バース、みたいなこと、やったらいいのに

アメコミの世界では、出版社(DCとかマーベルとか)が同じなら、作品が異なってても、それは同じ世界で起こっていることで、従ってそれぞれの作品の主人公のヒーローの共演するクロスオーバー作品の制作が、昔から行われてきた。 それが映画の世界でも、マー…

汎用人型決戦スパイダーマン

えーっと、前回の記事で、日本版スパイダーマンを紹介してみた。 romanticist.hatenablog.com それらのスパイダーマンも登場する、一大クロスオーバー作品『スパイダーバース』全3巻。しかしそれだけでなく、明らかに日本のアニメに影響を受けて描かれた、異…

日本のスパイダーマンあれこれ

映画『スパイダーマン』全3作に、『アメイジング・スパイダーマン』全2作と、計5回単独映画化されたスパイダーマンだが、『シビル・ウォー/キャプテンアメリカ』(2016年)で、マーベル・シネマテック・ユニバース(以下MCU)入りし、そのMCU単独作品(アイ…

まあどうにかPV100越え

先々週、先週に続いて、PV100は越えた。 200まではまだいかないかなあ。 先週より一週間早く越えたんだけど、なんか7月5日に30と異様に伸びたくらいで、あとはそんなに増えてはない。 まあそれより、飽き性のわたしが、よく3ヶ月もってるなあ、という方がす…

鮫島警部、稲の害虫を追う~『炎蛹 新宿鮫Ⅴ』

昨今、ヒアリなど、有毒のアリが日本各地の港で発見されるというニュースが、世間を騒がせている。1995年には、やはり外来種のセアカゴケグモが、大阪府高石市で発見されて以来、一部日本に定着してしまった。 で、大沢在昌『炎蛹 新宿鮫Ⅴ』である。 新宿鮫…

最強の近接戦闘術?「ガン=カタ」

キアヌ・リーブス主演のアクション映画『ジョン・ウィック』(2014年)、そして続編『ジョン・ウィック キャプチャー2』も公開されたが、この映画、やはりヒットの理由は、ガンアクションとカンフーを融合させた、“ガン・フー”アクションだろう。拳銃による…

パイルバンカーは漢の兵器

1983年~1984年放映のアニメ『装甲騎兵ボトムズ』。 == 一般人の認識 == ガンダム ガンプラ、安室とシャーがたたかう話 エヴァ パチンコ マクロス パチンコ、歌う ギアス 何それ ボトムズ アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに…

お気に入りラーメン屋のこと~花丸軒(難波)

と、いうわけで、ラーメン屋ネタ第2弾である(笑) 花丸軒 大阪、難波の千日前通り、法善寺横町に入る路地の横あたりにあるラーメン店である。 やっぱりだいぶ以前から、この辺りを通ると寄ってる店である。 で、ここのラーメンは、とんこつしょうゆの、 し…

今読み続けてるマンガとかいろいろ

巻数が長く続くマンガは、もう読めないよな。 最近は、マンガは電子書籍で買うようになってきたが、やっぱりうちに本を置いておくスペースがないし。 とにかく、あまり長く続かなさそうで、おもしろいマンガはないものかと思って、本屋をぶらぶら回ってたり…

今月もなんとかPV100越えした

今月、先月より下回ったらどうしようかと思ってた。 まあ、いいんだけどね。どうせたいしたこと書いてないし。 しかしだんだん、書くのに手間がかかりそうなネタばかり残ってきたぞ。 前回の記事、『スペリアー』のことでも、けっこうもりもり書いてて、これ…

昨日の絶望も、今日の決意で、明日は希望に変わるかもしれない~アメコミ『スペリアー』

今回はがっつりいこう。 オタク高校生が一念発起して、リアルライフヒーローを目指して活動を始めたら、最初は大怪我するも、その活動がSNSで拡散され、徐々に話題になり、そのせいで、殺伐極まりない自警行為をやってる親娘に見込まれ、ギャングとの抗争に…

元祖ラノベとか

先日、ちょっと本屋により、文庫の新刊コーナーを見た。 あっ、『青の騎士 ベルゼルガ物語』(はままさのり)が復刊してるぞ。 これ、わたしが高校生の頃、今はなきジュニア小説レーベル、ソノラマ文庫から出版され、愛読してた作品だ。 リアルロボットアニ…

ブクマついたよ(゚Д゚)

前回の記事を、数名の方にブクマしていただき、ありがたいことです。 romanticist.hatenablog.com 前回は、自分的には、わりとがっつりと作品紹介をしてみたつもりだけど、どうだろう。 実際『ハンテッド』は、マイナーだが好きな作品だし、語りたかったこと…

驚異の追いかけっこ~映画『ハンテッド』

少し前に、X-MENの(ヒュー・ジャックマン演じる)ウルヴァリンの最後を描いた、映画『ローガン』を観にいったのだが、映画が終わり、エンドクレジットが流れる。 すると、聞き覚えのある曲が流れた。 高名なカントリー歌手だった、ジョニー・キャッシュが晩…

お気に入りラーメン屋のこと~らーめん極(天王寺)

わたしは、外食はほぼラーメン店ばかりにいってるんだが、そんな中でもわりとよく足を運ぶ店がいくつかあって、それらの店を紹介していこうかと思う。 今回は、 らーめん極(ごく) 本店 JR天王寺駅から西、新今宮方面に向かってちょっと歩いた所、道路を挟…

河内天誅組

わたしは、大阪府南部にある富田林市で生まれ育ち、現在も在住してるのだが、富田林市には、市の公式キャラクター「とっぴー」がいたり、 www.city.tondabayashi.osaka.jp ご当地ヒーローがいたり、 富田林のローカルヒーロー☆超新星スバルファイブ するんだ…