或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

少々クラフトビールにハマっているのである

暑いのである。 こんな暑いときは、冷えたビールをグイッと飲み干したい気分である。 で、最近たま~に寄ってるのが、大阪府堺市、南海高野線堺東駅近くの、クラフトビール専門店「ヒビノビア」である。 日替わりで、12種類の樽生クラフトビールと、豊富な種…

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は暑い。 何かとやる気も起きないのだが、七月中は、このブログの更新も全く手をつけてなかった。 しかし、別に何もしてなかったわけでもなく、暑中見舞い画像くらいは作ってたよ(^^;) と、いうわけで、暑中お見舞い申し上げます。 ああ、でもこれで…

真に邪悪なものは人類か~『死霊狩り(ゾンビーハンター)』

平井和正『死霊狩り(ゾンビーハンター)』が、この6月にハヤカワ文庫より全3巻合本で、復刊を果たしたぞ。 今年に入って、1月に、ハヤカワ文庫より『狼の紋章』『狼の怨歌』が復刊。2月に電子書籍で角川文庫版『死霊狩り(ゾンビーハンター)』、3月に集英…

人は、何故、闘うのだろうね〜『獅子の門』

夢枕獏さんの格闘小説といえば、 『餓狼伝』 既刊通算16巻(『餓狼伝』13巻『新・餓狼伝』現在3巻継続中) 『牙の紋章』 全1巻 『牙鳴り』 1巻で中断 『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』 全1巻、1995年NHKで奥田瑛二主演でドラマ化 『東天の獅子』 天の巻…

お絵描きしてた

またまたブログの記事を書くのをサボってたわけだが、その間何もしてなかったわけじゃなく、イラストを描いてた。 基本下手だけど、ブログの記事もアップしてないことだし、あえて恥を晒してみる。 夏も近いことだし、暑中見舞い用に使えないかなあ、みたい…

ブログ一周年

というわけで、ブログ書き始めて一年経ってしまった。 一年も経ったんだから、記事の内容ももっと洗練されてきてもいいのに、と思うけど、なんか最近書いた記事は、どんどんグダグダになってきてるんだなあ、これが。 やっぱり、少々冷めてきてるんじゃない…

『君よ憤怒の河を渉れ』リメイクというか、なんか『狼ー男たちの挽歌最終章』っぽいぞ

少し前、2月9日に公開された映画『マンハント』。 全編大阪を中心に西日本でロケを行い、福山雅治(意外に刑事役は初めてらしい)も出演しアクションに挑戦した佳作である。 原作は、1974年に書かれた西村寿行作『君よ憤怒の河を渉れ』と、その高倉健主演の…

絶賛サボり中再び

うわっ、3月は記事書いてないよ。 いや、正確に言うと書きかけの記事はいくつかあるものの、なかなかまとまらず、アップできなかった。 昨日は慌てて、一件仕上げてアップしたけど、あれもさっぱりまとまってないよな。なんとか3月31日中に上げようとしたけ…

少年と巨大ロボットの友情

少年とロボットが友情で結ばれる物語が好きだ。 まあ『ドラえもん』なんかそうだし、『ターミネーター2』(1991年)でもいいかもしれない。主人公が少年じゃないし、人型ロボットでもないけど、『ナイトライダー』(1982年~1986年)もいいなあ。 等身大ロ…

平井和正作品を久々に紙で読めるぞ\(^o^)/

平井和正先生没後3年たった先月、早川文庫版ウルフガイシリーズ『狼の紋章(エンブレム)』『狼の怨歌(レクイエム)』が復刻し、今月は『日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース』が出版された。2008年に出版された平井和正最終作『幻魔…

S(少し)F(不思議)藤子・F・不二雄短編マンガの世界~『流血鬼』

リチャード・マシスン作『アイ・アム・レジェンド』(かつての邦題『吸血鬼』『地球最後の男』)は、1964年にヴィンセント・プライス主演で『地球最後の男』、1971年にチャールトン・ヘストン主演で『地球最後の男 オメガマン』、2007年にウィル・スミス主演…

お気に入りラーメン屋のこと地元編~手作り餃子とラーメン ニャン福(富田林)

と、いうことで、地元ラーメン店紹介第二弾である。 手作り餃子とラーメン ニャン福 店の外や中のあちこちに、かわいらしい猫の絵が飾られている。 ああ、レジんとこに、あの井岡弘樹シールが貼ってあるぞ。来たのか? メニューは、しょうゆ、塩、みそと、ま…

サウスタウンで彼らを待ち受ける者とは~対戦格闘ゲーム『龍虎の拳』について

この正月は、10歳になる下の妹の息子である甥と、久々に『ストリートファイターⅣ』(XBOX 360版)などをプレイしてたんだが、まあ甥とハンディをつけるためもあって、主にダンを使ってた。などといっても、昔はそれなりに対戦格闘ゲームをよくやってたとはい…

絶賛サボり中!

おおっ、気がついたら今月は一件も記事を書いてないじゃないか(-_-;) いやもう寒いから、布団に潜り込むともう出たくなくなって、そのまま寝てしまうからな。 あと、PCにWindows10をクリーンインストールしたもんだから、アプリケーションの再インストールす…

11月度振り返り

現在のPC、Windows VistaをいよいよWindows 10に替えようと、OSや内蔵HDD(SSD高いし)買い込んだものの、なかなかやる気が起きない今日この頃。 ちなみにブログ書くのに使ってるのは、サブのタブレットPC(Windows 10)だけど。 さて、11月はPVが10月を下回…

S(少し)F(不思議)藤子・F・不二雄短編マンガの世界~『宇宙(そら)からのお年玉』

SFといえば、「サイエンス・フィクション(空想科学小説)」の略だが、その後SFのジャンルが広がると、必ずしも科学小説とは限らないということで、「スペキュレイティブ・フィクション(思弁的小説)」とも呼ばれたりしたが、藤子・F・不二雄先生は、自身の…

お気に入りラーメン屋のこと~ラーメン純風殿(堺東)

大阪府堺市、堺東地区第二弾である。 やはり南海高野線堺東駅の東側の、堺銀座商店街から通り一つ北に出たとこにある、 ラーメン純風殿 ここもやっぱり、仕事帰りに寄るとこだったりする。 メニューは、この店で一番人気とある、まぜそば純風麺2号 わたし、…

維新の志士たちの眠る地に

慶応3年(1867年)11月15日(現在のグレゴリオ暦では12月10日)、京都河原町にあった近江屋(醤油商)に滞在中であった坂本龍馬と中岡慎太郎が、何者かに襲撃されて暗殺された。 その、龍馬を始め、維新に殉じた志士たちの御霊が祭祀されている、京都霊山護…

お気に入りラーメン屋のこと~らららのらーめん一豚力(堺東)

大阪府堺市、南海高野線堺東駅の西側、堺銀座商店街と呼ばれる商店街の一角にあるラーメン店。 らららのらーめん一豚力 仕事の帰りにたまに寄ったりすることがある店である。 この店のラーメンは、魚介豚骨ベースの醤油ラーメンとつけ麺、あとカレーラーメン…

祝祭日ホラー映画あれこれ

先週10月31日はハロウィンだった。 近年日本では、なんか仮装パーティーというか、コスプレイベントと化しているきらいがあるが、元々は古代ケルト人の祭で、秋の収穫を祝い、そして冬の訪れとともにやってくる魔を払う行事である。ケルトでは10月31日が一年…

何を今更二つで十分ですよ問題

「Give me fuor」 「二つで十分ですよ」 「No fuor,Tow,Tow,Fuor」 「二つで十分ですよ」 「And noodle」 「分かって下さいよ」 言わずと知れた、『ブレードランナー』(1982年 リドリー・スコット監督)の冒頭シーンである。 デッカード(ハリソン・フォード…

ようやく累計1000PV越え

今月は14日にPV100越えし、17日にようやく累計1000越えした。 まあなんか、細々とやってるけど、やっとだなあ、という感じだ。 しかし、半年もよく続いたな。 元来、飽き性のわたしとしては、まあまあかな。 たぶん、なんかこう、ムシャクシャしてんだろうよ…

ゆーじぃとは?

えっと、ブログ始めて半年経つし、記事も50本目だし、今回は自分のことについて書いてみる。 誕生日は11月2日である。フランス革命で断頭台の露と消えた悲劇の王妃、マリー・アントワネットと同じだ。 星座はさそり座で、酉年生まれ。 性格は暗く、人付き合…

日曜洋画劇場でよくやってたなシリーズ~『未来警察』

米作家マイケル・クライトンと言えば、映画化もされた『ジュラシック・パーク』(1993年)や『アンドロメダ病原体』(1971年、映画邦題は『アンドロメダ…』)、TVドラマ『ER緊急救命室』(1994年~2009年)の原作『五人のカルテ』など、数々のベストセラーを…

相撲館けはや座、見学のこと

日本書紀に記されている、日本初の天覧相撲と言われる、野見宿禰(のみのすくね)と當麻蹴速(たいまのけはや)の闘い。 その當麻蹴速、名が表す通り、現在の奈良県葛城市當麻(旧北葛城郡當麻町)に住んでいたと言われ、その故事にちなんで平成2年より、葛…

洋子くん、顔変わりすぎ

探偵・神宮寺三郎といえば、ファミコン時代から続く息の長い推理アドベンチャーゲームである。 最初の制作会社、データイースト倒産後も、ワークジャム、アークシステムワークスと制作会社が代わりながら、先月8月31日に、5年ぶりの新作『GHOST OF THE DUSK…

聴いてたのは非小室ファミリーばかり

2017年9月20日、デビュー25周年を迎えた歌手の安室奈美恵が、来年の9月20日に引退するとの発表が、ニュースに流れた。 FANKS(TM NETWORKのファン)歴30年以上のわたしにとっても、なかなか感慨深いものもある。 1992年、ダンスグループ「SUPER MONKEYS」の…

今月の振り返り

と、いうことで、あんまり読まれてないブログだが、これまでの経緯。 15日にPV100を超えたけど、先月はPV199で終わり。惜しかった。まあ、一週間以上間隔開けたし。 しかし、グルメ記事はすごいね。 romanticist.hatenablog.com この記事UPした日は、一日のP…

シュワルツェネッガー主演映画おすすめ(しない)5選

いやなんか、唐突に思いついたんで。 なお、いちいち「アーノルド・シュワルツェネッガー」、あるいは「シュワルツェネッガー」と表記するのは煩雑なんで、以下「シュワ」と表記する。 SF超人ヘラクレス 1970年公開(日本劇場未公開)、シュワ映画デビュー作…

ファミコンRPG事始め

いや今、先月8月24日からニンテンドー3DSダウンロード配信ソフトとして発売された、『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』をやってる。 ドラクエⅢといえば、1988年2月ファミコン用ゲームソフトとして発売され、当時発売日には店頭に長大な行列ができ、社会現…