読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書いてる

月間PV数100越え

なんかこんなブログ、読む方もいるんだなあ。 スター付けてくれた方もいるし、読者になってくれた方もいる。 いや、感謝です。 でも、自分がこれ読んだら、こいついったい何を言いたいのか、分からん、って思うだろう。 別になんか役に立つようなことは書い…

「私」に会ってしまってしまったな

菊地秀行『魔界都市ブルース』シリーズはいつから読んでるんだろ。最新刊『ゴルゴダ騎兵団』で都合56冊目か。高校生の頃は『吸血鬼ハンター”D”』は読んでた。夢枕獏『キマイラ吼』シリーズ、『闇狩り師』シリーズ、『魔獣狩り』シリーズも、高校生の頃から…

システマ、セミナー参加して、思うところ

5月20日~21日、システマ創始者ミカエル・リャブコの子息で、ヤングマスターとも呼ばれる、ダニール・リャブコの来日セミナーが行われたんで、わたしは20日だけ参加してきた(^^;) リラックスした状態で、意識せず体が自動的に動き、相手から受けるテンション…

スローすぎて、やれやれだぜ

何事も、取りかかるまでに時間が掛かる。 さて、ブログの記事を書かねば、と思いついても、なかなか取りかからない。 PCに向かっても、ソリティアなんかして、時間ばかり経ってしまうんだな、これが。 いやいや、ソリティアしながら、考えてるんだよ。一応は…

忘れられない看護エピソード(笑)

5月12日は、看護の日だそうだ。近代看護教育の母(実は数学者の側面もあり、統計学の先駆者ともいわれる)、フローレンス・ナイチンゲールの生誕日に由来し定められた、International Nurses Dayに基づいて、日本で制定された記念日である。 日本看護協会は、…

格ゲー、いやギャルゲーだろ

先日の、システマの記事のネタ拾いのため、しばらく放置してたXbox360で、『Dead or Alive 5』(以下DOA)をプレイした。ほぼ画面をキャプチャするためなんだが。 まあ、せっかくだから、しばらく遊んでみることにした。アップデートされて、前の『~ULTIMATE…

システマしてます

2013年の秋くらいから、たま~にロシア武術システマの練習に参加してる。 先日も、5月3日~5日に、システマ大阪道場にて行われたワークショップに5日の日だけ参加してきた。 システマとは何か? 「システマ(SYSTEMA)」とは、元ロシア軍特殊部隊将校である…

なんか、変化を感じるなあ

20代後半から30代前半くらいか、自分のWEBサイトなんか作ってた頃があった。 このブログのタイトルロゴも、その時に作ったのを流用してるのだ。 ブログのネタに、そのWEBサイトに載っけてたやつが使えんかなあと、PCのHDDに眠ってるデータを引っ張り出して、…

ステーキなら、だいたいここで食う

たまに、甥(妹の息子)を飯に連れて行くことがあるんだが、そんなときはだいたい、「1ポンドのステーキハンバーグのタケル 日本橋オタロード店」に行く。 まあ、先日も、甥も高校生になったし、ちょっと食いにいくかと、行ってきた。 ここは、1日5食限定の、…

アメコミ読み始め

現在は、アメコミを原作とする映画も数多く制作され、ヒットもしていることで、アメコミの邦訳版も多く出版されるようになった。 でも、キアヌ・リーブスが主演した『コンスタンティン』は邦訳されてないし、三度も映画化されたのに『パニッシャー』もあんま…

『吸血鬼ハンター“D”』からTM NETWORKへの道

TM NETWORK(以下TM)といえば、『GET WILD』(以下ゲワイ)。『CITY HUNTER』アニメのエンディングテーマで、本編終了直前からイントロが流れ、エンディングに入っていく演出が斬新で、かっこよかった。今年発表30周年ということで、なんとライヴヴァージョンや…

『20億の針』、いや『星からきた探偵』やろ、『宇宙人デカ』ともいうけど

子供の頃から読書好きだった。 最初に読んだのは絵本なんだろうけど、まあ『機関車トーマス』なんかはわりと憶えてる。 小学生くらいには、まあ定番のポプラ社版名探偵ホームズをよく読んでたなあ。 その後、新潮文庫版のホームズも読んだ。 でも、怪盗ルパ…

口上

文章を読むのは好きだが、書くのが嫌いなんだよなあ。 それでも、語りたいことはいろいろあるし、ちょっと書いてみるのもいいかな、なんて思ったりしてる。 とりあえず、最初に何を書くかなんだけと、なかなか絞りきれず、まずは前口上に、こんな駄文を書い…