或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書いてる

まあどうにかPV100越え

先々週、先週に続いて、PV100は越えた。 200まではまだいかないかなあ。 先週より一週間早く越えたんだけど、なんか7月5日に30と異様に伸びたくらいで、あとはそんなに増えてはない。 まあそれより、飽き性のわたしが、よく3ヶ月もってるなあ、という方がす…

鮫島警部、稲の害虫を追う~『炎蛹 新宿鮫Ⅴ』

昨今、ヒアリなど、有毒のアリが日本各地の港で発見されるというニュースが、世間を騒がせている。1995年には、やはり外来種のセアカゴケグモが、大阪府高石市で発見されて以来、一部日本に定着してしまった。 で、大沢在昌『炎蛹 新宿鮫Ⅴ』である。 新宿鮫…

最強の近接戦闘術?「ガン=カタ」

キアヌ・リーブス主演のアクション映画『ジョン・ウィック』(2014年)、そして続編『ジョン・ウィック キャプチャー2』も公開されたが、この映画、やはりヒットの理由は、ガンアクションとカンフーを融合させた、“ガン・フー”アクションだろう。拳銃による近…

パイルバンカーは漢の兵器

1983年~1984年放映のアニメ『装甲騎兵ボトムズ』。 == 一般人の認識 == ガンダム ガンプラ、安室とシャーがたたかう話 エヴァ パチンコ マクロス パチンコ、歌う ギアス 何それ ボトムズ アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに…

お気に入りラーメン屋のこと~花丸軒(難波)

と、いうわけで、ラーメン屋ネタ第2弾である(笑) 花丸軒 大阪、難波の千日前通り、法善寺横町に入る路地の横あたりにあるラーメン店である。 やっぱりだいぶ以前から、この辺りを通ると寄ってる店である。 で、ここのラーメンは、とんこつしょうゆの、 しあ…

今読み続けてるマンガとかいろいろ

巻数が長く続くマンガは、もう読めないよな。 最近は、マンガは電子書籍で買うようになってきたが、やっぱりうちに本を置いておくスペースがないし。 とにかく、あまり長く続かなさそうで、おもしろいマンガはないものかと思って、本屋をぶらぶら回ってたり…

今月もなんとかPV100越えした

今月、先月より下回ったらどうしようかと思ってた。 まあ、いいんだけどね。どうせたいしたこと書いてないし。 しかしだんだん、書くのに手間がかかりそうなネタばかり残ってきたぞ。 前回の記事、『スペリアー』のことでも、けっこうもりもり書いてて、これ…

昨日の絶望も、今日の決意で、明日は希望に変わるかもしれない~アメコミ『スペリアー』

今回はがっつりいこう。 オタク高校生が一念発起して、リアルライフヒーローを目指して活動を始めたら、最初は大怪我するも、その活動がSNSで拡散され、徐々に話題になり、そのせいで、殺伐極まりない自警行為をやってる親娘に見込まれ、ギャングとの抗争に…

元祖ラノベとか

先日、ちょっと本屋により、文庫の新刊コーナーを見た。 あっ、『青の騎士 ベルゼルガ物語』(はままさのり)が復刊してるぞ。 これ、わたしが高校生の頃、今はなきジュニア小説レーベル、ソノラマ文庫から出版され、愛読してた作品だ。 リアルロボットアニメ…

ブクマついたよ(゚Д゚)

前回の記事を、数名の方にブクマしていただき、ありがたいことです。 romanticist.hatenablog.com 前回は、自分的には、わりとがっつりと作品紹介をしてみたつもりだけど、どうだろう。 実際『ハンテッド』は、マイナーだが好きな作品だし、語りたかったこと…

驚異の追いかけっこ~映画『ハンテッド』

少し前に、X-MENの(ヒュー・ジャックマン演じる)ウルヴァリンの最後を描いた、映画『ローガン』を観にいったのだが、映画が終わり、エンドクレジットが流れる。 すると、聞き覚えのある曲が流れた。 高名なカントリー歌手だった、ジョニー・キャッシュが晩年…

お気に入りラーメン屋のこと~らーめん極(天王寺)

わたしは、外食はほぼラーメン店ばかりにいってるんだが、そんな中でもわりとよく足を運ぶ店がいくつかあって、それらの店を紹介していこうかと思う。 今回は、 らーめん極(ごく) 本店 JR天王寺駅から西、新今宮方面に向かってちょっと歩いた所、道路を挟ん…

河内天誅組

わたしは、大阪府南部にある富田林市で生まれ育ち、現在も在住してるのだが、富田林市には、市の公式キャラクター「とっぴー」がいたり、 www.city.tondabayashi.osaka.jp ご当地ヒーローがいたり、 富田林のローカルヒーロー☆超新星スバルファイブ するんだ…

マーク・ミラー映画作品のこと

ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じる最後の作品、『ローガン』(2017年)が6月1日に公開された。 この映画の原案となったコミックが、『ウルヴァリン オールドマン・ローガン』なんだが、ストーリーを手がけたコミック作家マーク・ミラーは、『キャプ…

落ちこぼれの仙人さ

夢枕獏といえば、今ではやっぱり『陰陽師』の作者として、知られるようになったと思う。 実際、『陰陽師』は、マンガ化され、映画化され、TVドラマ化され、舞台化もされ、あらゆるメディアでも展開されているし、何しろ、単行本も年一冊、コンスタントに出版…

月間PV数100越え

なんかこんなブログ、読む方もいるんだなあ。 スター付けてくれた方もいるし、読者になってくれた方もいる。 いや、感謝です。 でも、自分がこれ読んだら、こいついったい何を言いたいのか、分からん、って思うだろう。 別になんか役に立つようなことは書い…

「私」に会ってしまってしまったな

菊地秀行『魔界都市ブルース』シリーズはいつから読んでるんだろ。最新刊『ゴルゴダ騎兵団』で都合56冊目か。高校生の頃は『吸血鬼ハンター”D”』は読んでた。夢枕獏『キマイラ吼』シリーズ、『闇狩り師』シリーズ、『魔獣狩り』シリーズも、高校生の頃から…

システマ、セミナー参加して思うこと

5月20日~21日、システマ創始者ミカエル・リャブコの子息で、ヤングマスターとも呼ばれる、ダニール・リャブコの来日セミナーが行われたんで、わたしは20日だけ参加してきた(^^;) リラックスした状態で、意識せず体が自動的に動き、相手から受けるテンション…

スローすぎて、やれやれだぜ

何事も、取りかかるまでに時間が掛かる。 さて、ブログの記事を書かねば、と思いついても、なかなか取りかからない。 PCに向かっても、ソリティアなんかして、時間ばかり経ってしまうんだな、これが。 いやいや、ソリティアしながら、考えてるんだよ。一応は…

忘れられない看護エピソード(笑)

5月12日は、看護の日だそうだ。近代看護教育の母(実は数学者の側面もあり、統計学の先駆者ともいわれる)、フローレンス・ナイチンゲールの生誕日に由来し定められた、International Nurses Dayに基づいて、日本で制定された記念日である。 日本看護協会は、…

格ゲー、いやギャルゲーだろ

先日の、システマの記事のネタ拾いのため、しばらく放置してたXbox360で、『Dead or Alive 5』(以下DOA)をプレイした。ほぼ画面をキャプチャするためなんだが。 まあ、せっかくだから、しばらく遊んでみることにした。アップデートされて、前の『~ULTIMATE…

システマしてますけど

2013年の秋くらいから、たま~にロシア武術システマの練習に参加してる。 先日も、5月3日~5日に、システマ大阪道場にて行われたワークショップに5日の日だけ参加してきた。 システマとは何か? 「システマ(SYSTEMA)」とは、元ロシア軍特殊部隊将校である…

なんか、変化を感じるなあ

20代後半から30代前半くらいか、自分のWEBサイトなんか作ってた頃があった。 このブログのタイトルロゴも、その時に作ったのを流用してるのだ。 ブログのネタに、そのWEBサイトに載っけてたやつが使えんかなあと、PCのHDDに眠ってるデータを引っ張り出して、…

ステーキなら、だいたいここで食う

たまに、甥(妹の息子)を飯に連れて行くことがあるんだが、そんなときはだいたい、「1ポンドのステーキハンバーグのタケル 日本橋オタロード店」に行く。 まあ、先日も、甥も高校生になったし、ちょっと食いにいくかと、行ってきた。 ここは、1日5食限定の、…

アメコミ読み始め

現在は、アメコミを原作とする映画も数多く制作され、ヒットもしていることで、アメコミの邦訳版も多く出版されるようになった。 でも、キアヌ・リーブスが主演した『コンスタンティン』は邦訳されてないし、三度も映画化されたのに『パニッシャー』もあんま…

『吸血鬼ハンター“D”』からTM NETWORKへの道

TM NETWORK(以下TM)といえば、『GET WILD』(以下ゲワイ)。『CITY HUNTER』アニメのエンディングテーマで、本編終了直前からイントロが流れ、エンディングに入っていく演出が斬新で、かっこよかった。今年発表30周年ということで、なんとライヴヴァージョンや…

『20億の針』、いや『星からきた探偵』やろ、『宇宙人デカ』ともいうけど

子供の頃から読書好きだった。 最初に読んだのは絵本なんだろうけど、まあ『機関車トーマス』なんかはわりと憶えてる。 小学生くらいには、まあ定番のポプラ社版名探偵ホームズをよく読んでたなあ。 その後、新潮文庫版のホームズも読んだ。 でも、怪盗ルパ…

口上

文章を読むのは好きだが、書くのが嫌いなんだよなあ。 それでも、語りたいことはいろいろあるし、ちょっと書いてみるのもいいかな、なんて思ったりしてる。 とりあえず、最初に何を書くかなんだけと、なかなか絞りきれず、まずは前口上に、こんな駄文を書い…