或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

平井和正作品を久々に紙で読めるぞ\(^o^)/

平井和正先生没後3年たった先月、早川文庫版ウルフガイシリーズ『狼の紋章(エンブレム)』『狼の怨歌(レクイエム)』が復刻し、今月は『日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース』が出版された。2008年に出版された平井和正最終作『幻魔大戦deepトルテック』はハードカバー全3巻セット通販限定で21600円もするから、手が出なかった。

ウルフガイについては、また改めて書きたいと思っているが、『虎は目覚める/サイボーグ・ブルース』は初期短編10編に、長編『サイボーグ・ブルース』、オマケに『ゾンビハンター』の原型、桑田二郎先生と組んだコミック『デスハンター』で、『ゾンビハンター』で書かれなかったラストエピソードの、「デスハンター エピローグ」が収録されている。

個人的には、短編10編のセレクトは順当といったところ。わたしの好きな『次元モンタージュ』も入ってるし。まあ欲を言えば、ウルフガイの外伝的作品『“女狼”リツコ』(『悪徳学園』をあえて外してでも)も読みたかったなあ。あと『魔女の標的』とか、コメディっぽい『東京が大変だよ』も印象に残ってる。タイトルは忘れてけど、内容はなんとなく憶えてるのもあるし、逆にタイトルは憶えてるけど、内容忘れたのもある。何しろ読んだのが中学生の頃だし。

長編は、現在も電子書籍で読める『サイボーグ・ブルース』より、『アンドロイドお雪』の方が良かったなあ。

しかし、50年ほどたった今読んでも全然古びてない。むしろ今書かれたと言われても納得してしまうかも。現代においても、まだまだあらゆる差別は続いてるし、悲しいかな、人間の本質の悪い部分はそうそう簡単には改善されないんだよな。でもそんな中でも、毅然とした心を持ち、誇りを持って生き抜いていく、わたしはそれをウルフガイ犬神明から学んだんだよ。

それにしても、平井和正初期作品を、もっと読みたいなあ。電子書籍でもいいからさあ。

f:id:romanticist:20180206234918j:plain

 

 

 

follow us in feedly