或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

真に邪悪なものは人類か~『死霊狩り(ゾンビーハンター)』

平井和正『死霊狩り(ゾンビーハンター)』が、この6月にハヤカワ文庫より全3巻合本で、復刊を果たしたぞ。

今年に入って、1月に、ハヤカワ文庫より『狼の紋章』『狼の怨歌』が復刊。2月に電子書籍で角川文庫版『死霊狩り(ゾンビーハンター)』、3月に集英社文庫版『ストレンジ・ランデヴー』『インフェニティー・ブルー』が復刊され、平井和正作品の復刊ラッシュが続いて、いい感じなのだが、やっぱり紙の本で読めるのがいいね。

romanticist.hatenablog.com

『死霊狩り』は、1巻目だけハヤカワ文庫から出版されて、2巻3巻は角川文庫で出版、もちろん1巻も角川から再版され、わたしは中学生の頃、『ウルフガイ』と平行して角川文庫版で読んだ。

当時から魅了されたのは、やっぱり壮絶なバイオレンス・アクションと、主人公・田村俊夫の苦悩、人類の残虐性とそれを命を賭けてでも乗り越えることの大切さ、というところかな。

人体に寄生し、その人物を操る、ゾンビーと名付けられた宇宙からの侵略者、に対抗すべく、極秘裏に結成された超国家的秘密機関「ゾンビーハンター」。カーレーサーだった田村俊夫は、レース中の事故で瀕死の重傷を負うが回復。その強靱な肉体と精神を見込まれた俊夫は、多額の報酬と引き替えにゾンビーハンターとしての壮絶すぎる訓練に参加。左目と左腕を失うも、訓練を終了しゾンビーハンターとなる。恋人がゾンビーに汚染され姉を殺害され、ゾンビーに復讐を誓う俊夫。しかしゾンビーハンターとして任務を遂行する俊夫に、さらなる過酷な運命が襲いかかる。

元々は、平井和正原作・桑田二郎作画で1969年に連載されたマンガ『デスハンター』を小説化したものだが、平井先生は、最初から小説形式で原作を書いてたという。ただ『デスハンター』のエピローグは、『ゾンビーハンター』では書かれてないけど、『日本SF傑作選4 平井和正』の巻末に未発表原稿として収録されているので、あわせて読みたい

俊夫が使う拳銃、44オートマグが、若干古さを感じさせるかな。今ならデザートイーグル(当然.50アクションエクスプレス弾モデルだろうね)をチョイスするところだろう。

1998年には、韓国の漫画家梁慶一(ヤン・ギョンイル)によりマンガ化されたけど、4巻で途中打ち切りになっている。

一人の繊細な青年が、心を失い殺人マシンと化す。しかし愛の力(と友情も)で心を取り戻す。闇に囲まれても光はどこかにある。そんなことを教えてくれる作品かもしれない。

この勢いで、平井和正作品のさらなる復刊を願いたい。

死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA)

死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA)

 
デスハンター(上) (マンガショップシリーズ)

デスハンター(上) (マンガショップシリーズ)

 
デスハンター(下) (マンガショップシリーズ)

デスハンター(下) (マンガショップシリーズ)

 

 

 

 

follow us in feedly