或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

36年ぶりレア曲収録~TM NETWORKベストアルバム『Gift from Fanks』

昨年は、TM NETWORK結成35周年だったが、まあ、いろいろあって特に活動もなかったわけだが、記念ベストアルバム『Gift from Fanks』が去る3月18日に発売された。

初のベストアルバムのタイトルが『Gift for Fanks』で、Fanksに贈る、って感じだから、今ベストアルバムは、Fanksより贈る、って感じか。

f:id:romanticist:20200322231104j:plain

またベストアルバムかいな、と思うとこもあるけど、これまでのベストアルバム、ソニー系のレーベルからリリースされていたこともあって、EPIC Sony時代の楽曲ばかりだったのだが、今回はそれに加えてRojam時代、YOSHIMOTO R and C時代、avex時代の全楽曲から、昨年10月~12月にかけて行われたファン投票によって選ばれた、上位70曲をそれぞれ35曲ずつ『T』版(Sony Music Direct)『M』版(avex trax)に分けてリリース。

なお、ランキングは100位まで、公式サイトにて公表されている。

www.110107.comテーマとして、次世代・新世代に向けた、TMの名曲ということで、わたしも投票した。

わたしは、次世代・新世代に向けて、ということで、あえて定番を外し、メッセージ性の強いやつを念頭において、選んでみた。

ただし『Green Days』だけは、長くアルバム未収録だったから入れた。

以下、選んだ曲、そしてランキング結果。

All-Right All- Night (No Tears No Blood) 36位

Fighting (君のファイティング) 78位

KISS YOU 40位

RESISTANCE 8位

MESSaGE (Original Mix) 30位

I am 6位

Green Days 2013 52位

Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って) 10位

YOU'ER THE BEST 圏外

PRESENCE 圏外

7曲収録されたな。

かつて、結成20周年だった2004年、やはりファン投票で選ばれた上位20曲を収録したベストアルバム『Welcome to the Fanks!』と20位までを比較してみた。

f:id:romanticist:20200328223138j:plain

赤字で表記したのが両方20位圏内に入った曲だから、TMの定番曲はまさにこれらと考えていいだろう。なお青字は21位以下で『Gift from Fanks』に収録分。ということは『10 YEARS AFTER -BOB BLOCKMAN MIX-』はかなり順位を落としたことになるな。

で、今作の目玉は、『T』版にボーナストラックとして収録されてる『グリニッジの光を離れて』。これは、1stアルバム『RAINBOW RAINBOW』に収録予定だったがボツになった曲で、その存在は木根尚登さんの著書『電気じかけの予言者たち』で存在は言及されてたけど、これまで未発表の幻の曲だった。それが36年の時を経て、ようやく聴くことができた。いやあ、生き延びてみればいいこともあるもんだ(笑)。ちなみに、他にも『OPEN YOUR HEART』というボツ曲があって、これは、ベストアルバム『TMN RED』に収録済み。『Gift from Fanks』のランキングでは惜しくも72位で未収録。『M』版のボーナストラックは『GET WILD '89 (7inch Version)』。『GET WILD '89』の原型みたいなものってとこ。しかし、TMのレア曲といったら、デビュー当時の初ライブで披露されたきり、アルバム・映像ソフト共に未収録の、『17 to 19』ってのがあるけど、音源なんかはないのかねえ。

しかし70曲、ランキング100位まで出してるし、100曲全部入れてもよかったのに。そしたら『Dragon the Festival (ZOO MIX)』(75位)も入るのになあ。

なんだかんだいっても、わたしは次世代・新世代に贈るべきは、1stベストアルバム『GIFT FOR FANKS』で十分TMの魅力は伝わると思うんだけど。

【Amazon.co.jp限定】Gift from Fanks T(デカジャケット付き)

【Amazon.co.jp限定】Gift from Fanks T(デカジャケット付き)

  • アーティスト:TM NETWORK
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 
【Amazon.co.jp限定】Gift from Fanks M(CD3枚組)(デカジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】Gift from Fanks M(CD3枚組)(デカジャケ付)

  • アーティスト:TM NETWORK
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 
Welcome to the FANKS!

Welcome to the FANKS!

  • アーティスト:TM NETWORK
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD
 
GIFT FOR FANKS

GIFT FOR FANKS

  • アーティスト:TM NETWORK
  • 発売日: 1991/09/05
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

follow us in feedly