或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S(少し)F(不思議)藤子・F・不二雄短編マンガの世界~『宇宙(そら)からのお年玉』

SFといえば、「サイエンス・フィクション(空想科学小説)」の略だが、その後SFのジャンルが広がると、必ずしも科学小説とは限らないということで、「スペキュレイティブ・フィクション(思弁的小説)」とも呼ばれたりしたが、藤子・F・不二雄先生は、自身の…

(閉店)お気に入りラーメン屋のこと~ラーメン純風殿(堺東)

この店は閉店しました。 大阪府堺市、堺東地区第二弾である。 やはり南海高野線堺東駅の東側の、堺銀座商店街から通り一つ北に出たとこにある、 ラーメン純風殿 ここもやっぱり、仕事帰りに寄るとこだったりする。 メニューは、この店で一番人気とある、まぜ…

維新の志士たちの眠る地に

慶応3年(1867年)11月15日(現在のグレゴリオ暦では12月10日)、京都河原町にあった近江屋(醤油商)に滞在中であった坂本龍馬と中岡慎太郎が、何者かに襲撃されて暗殺された。 その、龍馬を始め、維新に殉じた志士たちの御霊が祭祀されている、京都霊山護…

(閉店)お気に入りラーメン屋のこと~らららのらーめん一豚力(堺東)

この店は閉店しました。 大阪府堺市、南海高野線堺東駅の西側、堺銀座商店街と呼ばれる商店街の一角にあるラーメン店。 らららのらーめん一豚力 仕事の帰りにたまに寄ったりすることがある店である。 この店のラーメンは、魚介豚骨ベースの醤油ラーメンとつ…

祝祭日ホラー映画あれこれ

先週10月31日はハロウィンだった。 近年日本では、なんか仮装パーティーというか、コスプレイベントと化しているきらいがあるが、元々は古代ケルト人の祭で、秋の収穫を祝い、そして冬の訪れとともにやってくる魔を払う行事である。ケルトでは10月31日が一年…