或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちこぼれの仙人さ

夢枕獏といえば、今ではやっぱり『陰陽師』の作者として、知られるようになったと思う。 実際、『陰陽師』は、マンガ化され、映画化され、TVドラマ化され、舞台化もされ、あらゆるメディアでも展開されているし、何しろ、単行本も年一冊、コンスタントに出版…

月間PV数100越え

なんかこんなブログ、読む方もいるんだなあ。 スター付けてくれた方もいるし、読者になってくれた方もいる。 いや、感謝です。 でも、自分がこれ読んだら、こいついったい何を言いたいのか、分からん、って思うだろう。 別になんか役に立つようなことは書い…

「私」に会ってしまってしまったな

菊地秀行『魔界都市ブルース』シリーズはいつから読んでるんだろ。最新刊『ゴルゴダ騎兵団』で都合56冊目か。高校生の頃は『吸血鬼ハンター”D”』は読んでた。夢枕獏『キマイラ吼』シリーズ、『闇狩り師』シリーズ、『魔獣狩り』シリーズも、高校生の頃から…

システマ、セミナー参加して思うこと

5月20日~21日、システマ創始者ミカエル・リャブコの子息で、ヤングマスターとも呼ばれる、ダニール・リャブコの来日セミナーが行われたんで、わたしは20日だけ参加してきた(^^;) リラックスした状態で、意識せず体が自動的に動き、相手から受けるテンション…

スローすぎて、やれやれだぜ

何事も、取りかかるまでに時間が掛かる。 さて、ブログの記事を書かねば、と思いついても、なかなか取りかからない。 PCに向かっても、ソリティアなんかして、時間ばかり経ってしまうんだな、これが。 いやいや、ソリティアしながら、考えてるんだよ。一応は…

忘れられない看護エピソード(笑)

5月12日は、看護の日だそうだ。近代看護教育の母(実は数学者の側面もあり、統計学の先駆者ともいわれる)、フローレンス・ナイチンゲールの生誕日に由来し定められた、International Nurses Dayに基づいて、日本で制定された記念日である。 日本看護協会は…

格ゲー、いやギャルゲーだろ

先日の、システマの記事のネタ拾いのため、しばらく放置してたXbox360で、『Dead or Alive 5』(以下DOA)をプレイした。ほぼ画面をキャプチャするためなんだが。 まあ、せっかくだから、しばらく遊んでみることにした。アップデートされて、前の『~ULTIMATE…

システマしてますけど

2013年の秋くらいから、たま~にロシア武術システマの練習に参加してる。 先日も、5月3日~5日に、システマ大阪道場にて行われたワークショップに5日の日だけ参加してきた。 システマとは何か? 「システマ(SYSTEMA)」とは、元ロシア軍特殊部隊将校である…

なんか、変化を感じるなあ

20代後半から30代前半くらいか、自分のWEBサイトなんか作ってた頃があった。 このブログのタイトルロゴも、その時に作ったのを流用してるのだ。 ブログのネタに、そのWEBサイトに載っけてたやつが使えんかなあと、PCのHDDに眠ってるデータを引っ張り出して、…

ステーキなら、だいたいここで食う

たまに、甥(妹の息子)を飯に連れて行くことがあるんだが、そんなときはだいたい、 1ポンドのステーキハンバーグのタケル 日本橋オタロード店 に行く。 まあ、先日も、甥も高校生になったし、ちょっと食いにいくかと、行ってきた。 ここは、1日5食限定の、…