或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽを立てろ~『ガンバの冒険』あるいは『冒険者たち ガンバと15匹の仲間』

子供の頃、読書好きになったきっかけのことを書いたけど、 romanticist.hatenablog.com この記事で書いたのは海外作品だったんで、今回は日本の児童文学作品で。 さて、1975年放送の『ガンバの冒険』というアニメがあって、でもわたしが観てたのは、たぶん再…

お気に入りラーメン屋のこと~清麺屋(難波)

若い頃からよくぶらついていた、大阪難波・日本橋電気街も、今では様変わりし、数多のアニメショップなども軒を連ねるようになったが、ラーメン屋も増えている。 まあ、ラーメン愛好家も、一種のオタクみたいなもんだからなあ。 で、今回紹介するのは、 清麺…

日曜洋画劇場でよくやってたなシリーズ~『ヒドゥン』

その昔、デヴィッド・リンチ監督『ツイン・ピークス』(1990年~1991年)というドラマがあって、今年さらに新シリーズも製作されたんだが、まあ、当時はすごい人気ドラマだった。 その主人公、リンチ監督作品常連俳優カイル・マクラクラン演じる、FBIのクー…

PV100越えの定例報告

だんだんPV100越えのペースが上がってきてるんで、今月は200いくんじゃないかと期待してるけど。 さて、注目記事のランクがだいぶ入れ替わってる。 ずっと1位だったこの記事が、 romanticist.hatenablog.com 2位転落。 これまで、この記事の牙城を崩したいと…

考えたら、これもこれも30周年じゃないか

今年は、TM NETWORK『GET WILD』発売30周年、っていうのは前にちょっと書いたな。 romanticist.hatenablog.com でも、『GET WILD』(4月8日発売)の前のシングル『SELF CONTROL』(2月1日発売)と、後のシングル『KISS YOU』(10月1日発売)も、1987年だから…

お気に入りラーメン屋のこと~麺屋和人(天王寺)

最近は、大阪天王寺・あべの地区も、ラーメン屋が増えてきた。 かつては古潭や熊五郎ぐらいだったのだが、天下一品や博多一風堂のような、大手チェーン店も出店してるし、大阪では有名な、神座や金久右衛門もある。さらにこの8月31日には、一蘭も出店予定だ…

PL花火芸術2017年

うちの地元、大阪府富田林市には、パーフェクト・リバティー教団(PL教団)の大本庁があり、毎年8月1日には、教祖祭PL花火芸術が行われる。 (筆者撮影) 日本有数の花火大会で、当日は大勢の見物人が集まるが、だいたい富田林というとこは、ただの郊外の町…