或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

いろいろ考えてるうちに、結局こんな感じに妥協してしまった(^^;) まあいいや。 とにかく、メリークリスマス!

ハロウィンのイラストを描いてみた

ということで、あーだこーだと苦労しながら描いたわりに、相変わらず下手だね~ それでも懲りずに、次はクリスマスイラストを描くぞ~(笑)

お気に入りラーメン屋のこと~らーめん伊藝(梅田)

わたしの行動範囲では、大阪市の北側、いわゆるキタ地区にはあまり出ないんだけどね。 しかもこの店、JR大阪駅から西にある、梅田スカイビルのある新梅田シティからさらに西の、少々中心から外れたとこにある。 らーめん伊藝 こだわりの、自家製麺と無化調濃…

なんの特需!?

まあ、うちのブログの1日のPV数は、だいたい20~30ぐらいである。 ほとんど記事を更新してない割には、緩やかに右肩上がりで、いささか意外に思っているのだが、昨日10月3日はなんと、PV300を越えてしまった。 本日も現時点150PVに達してるけど、なんでこん…

なじみの本屋がなくなっていく

若い頃から、よく本屋巡りが楽しみだったんだけど、時代の流れでだいぶ様変わりしてゆく。 先月末に、大阪の心斎橋にあった、心斎橋アセンスという書店が閉店した。 わたしがまだ20歳前ぐらいから、難波・心斎橋辺りに出たら、よく寄ってた書店の一つで、ビ…

少々クラフトビールにハマっているのである

最近たま~に寄ってるのが、大阪府堺市、南海高野線堺東駅近くの、クラフトビール専門店「ヒビノビア」である。 日替わりで、12種類の樽生クラフトビールと、豊富な種類の瓶・缶のクラフトビールが販売されている。 とにかく、種類が多いんで、注文に迷う。 …

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は暑い。 何かとやる気も起きないのだが、七月中は、このブログの更新も全く手をつけてなかった。 しかし、別に何もしてなかったわけでもなく、暑中見舞い画像くらいは作ってたよ(^^;) と、いうわけで、暑中お見舞い申し上げます。 ああ、でもこれで…

真に邪悪なものは人類か~『死霊狩り(ゾンビーハンター)』

平井和正『死霊狩り(ゾンビーハンター)』が、この6月にハヤカワ文庫より全3巻合本で、復刊を果たしたぞ。 今年に入って、1月に、ハヤカワ文庫より『狼の紋章』『狼の怨歌』が復刊。2月に電子書籍で角川文庫版『死霊狩り(ゾンビーハンター)』、3月に集英…

人は、何故、闘うのだろうね〜『獅子の門』

夢枕獏さんの格闘小説といえば、 『餓狼伝』 既刊通算16巻(『餓狼伝』13巻『新・餓狼伝』現在3巻継続中) 『牙の紋章』 全1巻 『牙鳴り』 1巻で中断 『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』 全1巻、1995年NHKで奥田瑛二主演でドラマ化 『東天の獅子』 天の巻…

ブログ一周年

というわけで、ブログ書き始めて一年経ってしまった。 一年も経ったんだから、記事の内容ももっと洗練されてきてもいいのに、と思うけど、なんか最近書いた記事は、どんどんグダグダになってきてるんだなあ、これが。 やっぱり、少々冷めてきてるんじゃない…

『君よ憤怒の河を渉れ』リメイクというか、なんか『狼ー男たちの挽歌最終章』っぽいぞ

少し前、2月9日に公開された映画『マンハント』。 全編大阪を中心に西日本でロケを行い、福山雅治(意外に刑事役は初めてらしい)も出演しアクションに挑戦した佳作である。 原作は、1974年に書かれた西村寿行作『君よ憤怒の河を渉れ』と、その高倉健主演の…

絶賛サボり中再び

うわっ、3月は記事書いてないよ。 いや、正確に言うと書きかけの記事はいくつかあるものの、なかなかまとまらず、アップできなかった。 昨日は慌てて、一件仕上げてアップしたけど、あれもさっぱりまとまってないよな。なんとか3月31日中に上げようとしたけ…

少年と巨大ロボットの友情

少年とロボットが友情で結ばれる物語が好きだ。 まあ『ドラえもん』なんかそうだし、『ターミネーター2』(1991年)でもいいかもしれない。主人公が少年じゃないし、人型ロボットでもないけど、『ナイトライダー』(1982年~1986年)もいいなあ。 等身大ロ…

平井和正作品を久々に紙で読めるぞ\(^o^)/

平井和正先生没後3年たった先月、早川文庫版ウルフガイシリーズ『狼の紋章(エンブレム)』『狼の怨歌(レクイエム)』が復刻し、今月は『日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース』が出版された。2008年に出版された平井和正最終作『幻魔…

S(少し)F(不思議)藤子・F・不二雄短編マンガの世界~『流血鬼』

リチャード・マシスン作『アイ・アム・レジェンド』(かつての邦題『吸血鬼』『地球最後の男』)は、1964年にヴィンセント・プライス主演で『地球最後の男』、1971年にチャールトン・ヘストン主演で『地球最後の男 オメガマン』、2007年にウィル・スミス主演…

お気に入りラーメン屋のこと地元編~手作り餃子とラーメン ニャン福(富田林)

と、いうことで、地元ラーメン店紹介第二弾である。 手作り餃子とラーメン ニャン福 店の外や中のあちこちに、かわいらしい猫の絵が飾られている。 ああ、レジんとこに、あの井岡弘樹シールが貼ってあるぞ。来たのか? メニューは、しょうゆ、塩、みそと、ま…

サウスタウンで彼らを待ち受ける者とは~対戦格闘ゲーム『龍虎の拳』について

この正月は、10歳になる下の妹の息子である甥と、久々に『ストリートファイターⅣ』(XBOX 360版)などをプレイしてたんだが、まあ甥とハンディをつけるためもあって、主にダンを使ってた。などといっても、昔はそれなりに対戦格闘ゲームをよくやってたとはい…