或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

祝祭日ホラー映画あれこれ

先週10月31日はハロウィンだった。

近年日本では、なんか仮装パーティーというか、コスプレイベントと化しているきらいがあるが、元々は古代ケルト人の祭で、秋の収穫を祝い、そして冬の訪れとともにやってくる魔を払う行事である。ケルトでは10月31日が一年の終わりとされ、日本でいうと大晦日みたいなものか。また、キリスト教カトリック教会では、11月1日すべての聖人と殉教者に祈りを捧げる「諸聖人の日」の前夜祭になる。そして諸聖人の日の翌日11月2日(わたしの誕生日だ)は「死者の日」といって、すべての死者に祈りを捧げる、日本だとお盆みたいなものか。

でも、わたしにはハロウィンといえば映画のこれ。

ハロウィン

ハロウィン Extended ED [DVD]

ハロウィン Extended ED [DVD]

 

 1978年公開。監督ジョン・カーペンター。シリーズ全8作が製作され、2007年にリメイク作が公開。

ハロウィンの夜、姉と母を殺した6歳の少年、マイケル・マイヤーズは、その後15年間精神病院に隔離入院させられるが脱走し、清純な女子高生ローリー(ジェイミー・リー・カーティス)を狙う。早くからマイケルの危険性を察知していたルーミス医師(ドナルド・プレザンス)は、マイケルを追うが…

白い無表情なマスクを被り(マスクの下は普通の顔)、大柄で怪力なマイケルのキャラクターは、その後の殺人鬼ホラー映画に大きな影響を与えた。

その『ハロウィン』の影響を受けて製作された『13日の金曜日』(1980年)。さらにその影響を受けたのがこれ。

血のバレンタイン

血のバレンタイン [DVD]

血のバレンタイン [DVD]

 

1981年公開。2009年にリメイク作『ブラッディ・バレンタイン3D』が公開。

20年前の2月14日に起こった炭鉱事故で生き埋めになり、救出されたが精神に異常をきたし、精神病院に入院していたハリー・ウォーデンという男が脱走、事故の原因を作った人物たちを殺害し失踪。それから20年後、バレンタインデーを祝う若者たちの前に、防塵ゴーグルにマスクで顔を隠し、鉱山用作業服に身を包んだ男が現れ、若者たちに襲いかかる。果たしてこの男はハリー・ウォーデンなのか…

製作されたカナダ本国とアメリカで公開されたときは、残酷シーンをカットされたほどの残酷度の高い映画であるが、なんと日本ではノーカット公開。昔の日本は残酷シーンには寛容だったんだなあ。

さて、年末も近づいてきたことで、次のイベントはクリスマスだが。

暗闇にベルが鳴る

暗闇にベルが鳴る デラックス版 [DVD]

暗闇にベルが鳴る デラックス版 [DVD]

 

1974年公開。原題『Black Christmas』2006にリメイク作が製作されたが、日本では劇場未公開。2013年に『ファイナルデッドコール』という邦題(『ファイナルデッドコースター』主演のメアリー・エリザベス・ウィンステッドが出演してるから?)でDVD発売。

クリスマスパーティーが行われている女子学生寮に、謎の電話がかかってくる。その後、寮に潜んでいた何者かに女学生が殺害される。子を身ごもってしまった女学生ジェス(オリヴィア・ハッセー)は、相手の学生ピーター(キア・デュリア)に中絶することを告げるが、ピーターは猛反発し去って行く。そして、事件を捜査するフラー警部(ジョン・サクソン)に協力して電話の応対をするが、その声は…

主演のオリヴィア・ハッセーは当時日本でも、アイドル的な人気を誇った女優で、共演者も、『スーパーマン』(1978年)でロイス・レーンを演じることとなるマーゴット・キダー、『2001年宇宙の旅』(1968年)に主演したキア・デュリア、『燃えよドラゴン』(1973年)でブルース・リーと共演したジョン・サクソン(『エルム街の悪夢』では主人公の父親で警部補だった)と、錚々たる面々だ。

祝祭日に惨劇が起こるという映画、無名のB級作品まで探すと、まだまだありそうだけど、今回はこの辺で。

 

 

 

follow us in feedly