或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

お気に入りラーメン屋のこと~清麺屋(難波)

若い頃からよくぶらついていた、大阪難波日本橋電気街も、今では様変わりし、数多のアニメショップなども軒を連ねるようになったが、ラーメン屋も増えている。

まあ、ラーメン愛好家も、一種のオタクみたいなもんだからなあ。

で、今回紹介するのは、

清麺屋

f:id:romanticist:20170802113841j:plain

人気店である。

旧店舗は、大通りから少し離れた筋にあって、ちょっと隠れ家的な佇まいだったが、テレビで紹介されたりと、徐々に人気が出てきて、今年2月に移転した現店舗は、アニメショップが立ち並ぶ、人の多い(通称オタロードと呼ばれる)通りに面しており、客が絶えない店となっている。

メニューは、

鶏もつつけ麺

鶏と鯛の塩そば

鶏のまばたきとこ豚ラーメン

ポンバシブラック

とあり、この鶏もつつけ麺

f:id:romanticist:20170817143618j:plain

麺線がきれいに整えて盛り付けられており、見た目にも美味しそうだ。

具材には、鶏のもつととろろ芋が使われており、コク深い味わいがある。

麺を食べ終わった残りのつけ汁で作ってもらえる、女将ぞうすいも美味い。この女将ぞうすい、つけ汁そのままの味と、カレー味の2種類がある。

そして、鶏のまばたきとこ豚ラーメン

f:id:romanticist:20171125134908j:plain

鶏と豚のダブルスープで、濃厚でありながら、あっさり食べやすい美味いスープだ。

厚切りの炙りチャーシューもいいしね。

麺は、細麺と中太麺を選べるが、わたしはまず中太麺で注文して、後で細麺の替え玉をするパターンだ。

気さくな店主と女将さん、それにお嬢さん(お嬢さんはアイドルユニット「Kiss Bee WEST」の研究生だそうです)と、アットホームな接客で、居心地もいい、いい店である。

営業時間

11:00~16:00 18:00~20:30

定休日

不定休 水曜日の夜営業は休業

 

www.google.com

 

 

follow us in feedly