或る独りのろまんてぃすと

思いついたことを、支離滅裂に書く

考えたら、これもこれも30周年じゃないか

 今年は、TM NETWORKGET WILD』発売30周年、っていうのは前にちょっと書いたな。

romanticist.hatenablog.com

 でも、『GET WILD』(4月8日発売)の前のシングル『SELF CONTROL』(2月1日発売)と、後のシングル『KISS YOU』(10月1日発売)も、1987年だから、これらも30周年じゃないか。

 『SELF CONTROL』というのは、TMの曲の中でも最も好きな曲の一つである。

当時フジテレビ系列で放送されてた音楽番組、「夜のヒットスタジオ」に、TMはこの曲でテレビ初出演を果たし、ブレイクのきっかけを作った。

曲はもとより、詞にもすごく疾走感があって、聴いてて心地よい。

カラオケで歌うと、息継ぎする箇所がほとんど無いんで、自滅するけどね(TMの曲はほとんどそうだが)。

GET WILD』ほどじゃないけど、カバー曲もいくつかあって、今年4月にも、DREAMING MONSTERというアイドルグループがカバーしてるし、30年経っても色褪せない力を持つ曲だと思う。

『KISS YOU』は、『SELF CONTROL』『GET WILD』と続いたPOPな曲調から、RAP調な感じで、またTMらしいSF的世界観を感じさせる曲である。

以前にも『クロコダイル・ラップ』や『PASSENGER』といったRAP調の曲はあったんで、それほど違和感はないけど、『GET WILD』でTMを知った人には、ちょっと驚いたんじゃないかな。

そしてこの翌年、『RESISTANCE』(ドラマ『痛快!ロックンロール通り』主題歌)『BEYOND THE TIME』(アニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』主題歌)『SEVEN DAYS WAR』(映画『僕らの七日間戦争』主題歌)と、タイアップが続き、アルバム『CAROL』で、TMの人気は最高潮を迎えるのであった。

Self Control

Self Control

 
humansystem

humansystem

 

 

 

 

follow us in feedly